You are here
Home > ART&DESIGN > ありふれたバーコードに遊びゴコロを!デザインバーコード

ありふれたバーコードに遊びゴコロを!デザインバーコード

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ありふれたバーコードに遊びゴコロを! それが「デザインバーコード」の試みだ。

サントリーの一部の清涼飲料に、ちょっと変わったバーコードが入っているのに気がついた。

バーコードで懸垂したり、雨宿りしちゃったりしている…

「こら! バーコードのそばで遊ぶんじゃない!レジのお姉さんが困るだろ!!」

と思わず注意したくなるところだが、ハードメーカーと提携して開発してるので、ちゃんと読み取れるらしい。
ってことは、もちろんあの「バーコードバトラー」でも…。

なんでもデザインバーコード株式会社っていうトコが制作を一手に握っていて、特許も出願中だそう。

デザインバーコード株式会社

これは超クール。

designbarcordsample091

個人的にはピザとNo Guns more!が好きだ。

というか、バーコードが数年前に入るようになってから「装丁の美しさを損ねている」っていわれる書籍にこそ、いちばんコレを取り入れるべきなのではないのか?

あと、最近は本のなかにもQRコードとかよく入ってるけど、雑誌広告のなかにあるウェブリンクをこれにしちゃうとか。

一度くわしく話を聞いてみたいものだ。

あとしばらくすれば、間違いなくいたるところに氾濫するようになる! と思う…。「2005年・隠れたヒット商品」の予感…。 ■

(この記事は2005年2月に書かれたものです)

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

コメントを残す

Top