ブログやニュース系サイトの「関連記事表示ウィジェット」、いわゆるYARPP(Yet Another Related Posts Plugin)プラグインとして一部で知られていたアメリカの「Outbrain」が、どうやらウィジェットの提供を終了してしまったようです。

ブログやニュース系サイトで、サイト内の回遊率向上、つまり訪問者を離脱させず、セッションあたりページビューをいかに上げるかは運営者がつねに頭を悩ませるところです。

記事の後ろや、サイドバー、場合によっては記事の中間に「こんな記事もあります」「こちらの記事もおすすめですよ」という関連記事をサムネイルつきで表示するウィジェットはブログに必須のアイテムで、デザイン、レコメンドの精度ともに、より良いプラグインはないかと日々探し求める日々です。

そんななか、一部で知られていたアメリカのサービス「Outbrain」が、ウィジェットの提供を終了してしまったっぽいです…。

従来のアカウントにサイトの追加もできない

まず、以前作ったサイトにOutbrainを導入していたので、このアカウントにサイトを追加しようとログイン。

Outbrainの従来のアカウントの管理画面
Outbrainの従来のアカウントの管理画面

右上に「Blogs:All」とあるように、本来なら1つのアカウントで複数ブログを管理できるはずです。

でも、「新しいブログを追加する」的なメニューがどこにも見当たりません。。

仕方ないので、もう一つアカウントを取るか・・・。

仕方ないので新規でアカウントを取得したが…

そういうわけで、もう1回別なメールアドレスで登録してみました。

まだ、自分のサイトを登録していないので「No Blogs」と表示されています。

今までは、左のメニューの「Manage Blogs」を選択すると「+Add a Blog」という新規にブログを追加するボタンが表示されたのですが、でてきません。

右側に「Launch your campeign now.」(今すぐあなたのキャンペーンを開始する)というボタンが。
右側に「Launch your campeign now.」(今すぐあなたのキャンペーンを開始する)というボタンが。

代わりに、右側に「Launch your campeign now.」(今すぐあなたのキャンペーンを開始する)というボタンが。

これかな・・・?! 進んでみます。

なんか、「Outbrain AMPLIFY」というサイトに進みました。

 

なんか、「Outbrain AMPLIFY」というサイトに進みました。
なんか、「Outbrain AMPLIFY」というサイトに進みました。

「Create a campaign in 3 easy steps!」(3ステップでカンタンにキャンペーンがはじめられる!)とあります。よしよし、ういやつじゃ、早くせい・・・。

各項目を記入して送信ボタンを押すと…。

サンクス画面的なものが。
サンクス画面的なものが。

サンクス画面的なものが。

「Outbrain Amplifyに興味を持ってくれてありがとうございます! あなたの地域でサービス開始のあかつきには、私たちのチームのだれかがあなたに連絡します!」

だって・・・。

うーん。。。

ウィジェット取得ページに直接アクセスしてみても、トップページにリダイレクトされてしまいます。

https://my.outbrain.com/getwidget

ブログパーツから「記事のアドネットワーク」で収益化へ?

Outbrainは、これまで記事のレコメンドエンジンとして培ってきたノウハウで、メディア間で記事を流通させる「記事のアドネットワーク」的なプラットフォーム構築を狙っているようで、要はこれからマネタイズに特化したいのでブログパーツの提供はもうやめましたってことですね。ちょっと感じ悪いな(笑)。

くわしくはこちらの記事に詳しいです。

関連記事ネットワークのOutbrainで、これからの「コンテンツ流通」の話をしよう | The Startup

ブログパーツを提供しつづけたらもっとサイトユーザーの行動に関するデータが集まったような気もするんですが、もうデータ収集も十分なのかもしれませんね。

PVがある程度あって、さらにサイトに集客することで収益を増やす自信のあるブロガーさんは、サービス開始のあかつきには出稿してみるといいかもしれません。